美容師・メイクアップアーティストを目指す人のための美容専門学校

学校評価

TBCK学校評価

平成27年度学校評価(自己評価)結果

本校では、学校教育活動全般について、改革を行うとともに教育の質の向上を図り学校における設置目的を達成するために、学校評価を行っています。

①自己評価

本校の教職員が、自らの教育活動その他の学校運営の状況について評価します。

②学校関係者評価

本校の関係者が、教職員が行った自己評価の結果について評価します。

③評価基準

評価はA、B、C、D評価とし、自己評価、学校関係者評価の基準は以下の通りです。

:適切である :ほぼ適切である :やや不適切である :不適切である

④評価結果

教職員、学校関係者が評価した結果を集計したものです。

学校評価結果 評価項目 評価 学校
関係者
評価
学校関係者の
助言・要望等
1.教育理念・目標 ①教育目標、生活目標は適切か
  • 教育目標、生活目標が適切に設定されていると思う。
  • 教育目標、生活目標を学校便り等で保護者へ周知している。
②教育目標、生活目標は
 生徒・保護者に周知されているか
2.学校運営 ①将来を見据え事業計画に沿った
 運営方針が策定されているか
  • 役員・教職員が協力して前向きに将来を考えている。
  • 制度も整備されている。
②人事、給与等に関する制度は
 整備されているか
③教育活動に関する情報公開が
 適切になされているか
3.教育活動 ①教育目標に沿った教育課程が
 編成・実施されているか
  • 資格取得の指導体制が充実してきた。
  • 授業時数の確保によく努めている。
②授業時間数は確保されているか
③成績・評価認定の基準は明確に
 なっているか
④定期試験は適切に実施されているか
⑤資格取得の指導体制は適切か
4.学修成果 ①就職率の向上が図られているか
  • 就職希望者が全員就職できている。
  • 退学者がほとんどでなくなっている。
  • 卒業生が学校によく来て、仕事・職場の話をしてくれる。
②資格取得率の向上が図られているか
③退学率の低減が図られているか
④卒業生の活躍・社会的評価を
 把握しているか
5.学生支援 ①就職に関する支援体制は
 整備されているか
  • 求人が増えており、就職ガイダンスを半日から全日に変更するなど支援体制の充実を図っている。
  • 分納制度を利用する生徒が増えている。
  • 学校便りで学校活動の様子を保護者に知らせている。
②学生相談に関する体制は
 整備されているか
③学生の経済的側面に対する
 支援体制は整備されているか
④保護者との連携は図られているか
6.学生募集 ①募集活動は適切に行われているか
  • 妥当な額納金である。
②学納金は妥当か
7.財務 ①学校の財務基盤は安定しているか
  • 経費の見直しによく努めている。
②予算・収支計画は妥当か
8.法令等遵守 ①法令を遵守した適正な運営が
 なされているか
  • 適正な学校運営がなされている。
②自己評価の実施と問題点の
 改善に努めているか
9.社会貢献 ①学校の特色を生かした
 社会貢献・地域貢献を行っているか
  • 毎年ボランティア活動に参加している。
  • 地域の活動に協力している。
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