美容師・メイクアップアーティストを目指す人のための美容専門学校

学校評価

TBCK学校評価

平成29年度学校評価(自己評価)結果

本校では、学校教育活動全般について、改革を行うとともに教育の質の向上を図り学校における設置目的を達成するために、学校評価を行っています。

①自己評価

本校の教職員が、自らの教育活動その他の学校運営の状況について評価します。

②学校関係者評価

本校の関係者が、教職員が行った自己評価の結果について評価します。

③評価基準

評価はA、B、C、D評価とし、自己評価、学校関係者評価の基準は以下の通りです。

:適切である :ほぼ適切である :やや不適切である :不適切である

④評価結果

教職員、学校関係者が評価した結果を集計したものです。

学校評価結果 評価項目 評価 学校
関係者
評価
学校関係者の
助言・要望等
1.教育理念・目標 ①教育目標、生活目標は適切か
  • 目標が明確に設定されている。
②教育目標、生活目標は
 生徒・保護者に周知されているか
2.学校運営 ①将来を見据え事業計画に沿った
 運営方針が策定されているか
  • 職員の協力のもとに学校運営がなされている。
  • 制度が適切に整備されている。
②人事、給与等に関する制度は
 整備されているか
③教育活動に関する情報公開が
 適切になされているか
3.教育活動 ①教育目標に沿った教育課程が
 編成・実施されているか
  • 新教育課程が適切に編成された。
  • 授業時数の確保によく努力している。
  • 定期試験が計画どおり実施されている。
②授業時間数は確保されているか
③成績・評価認定の基準は明確に
 なっているか
④定期試験は適切に実施されているか
⑤資格取得の指導体制は適切か
4.学修成果 ①就職率の向上が図られているか
  • 求人が多く生徒の就職に困難はない。
  • 補講等を実施し生徒の資格取得の向上を図っている。
  • 保護者と連携し退学防止に努めている。
②資格取得率の向上が図られているか
③退学率の低減が図られているか
④卒業生の活躍・社会的評価を
 把握しているか
5.学生支援 ①就職に関する支援体制は
 整備されているか
  • 就職ガイダンスを複数回実施するなど就職支援を行っている。
  • 担任がきめ細かく生徒の個別相談に応じている。
  • 学校便りを発行するなどして生徒の活動状況を保護者に知らせている。
②学生相談に関する体制は
 整備されているか
③学生の経済的側面に対する
 支援体制は整備されているか
④保護者との連携は図られているか
6.学生募集 ①募集活動は適切に行われているか
  • 生徒激減期を迎え厳しい状況にあるがよく努力して募集活動を行っている。
  • 学納金は妥当な額となっている。
②学納金は妥当か
7.財務 ①学校の財務基盤は安定しているか
  • 厳しい状況にあるが経費の見直しを継続的に行うなど努力が見られる。
②予算・収支計画は妥当か
8.法令等遵守 ①法令を遵守した適正な運営が
 なされているか
  • 法令を遵守した学校経営がなされている。
  • 職員会議の場に研修を設け問題点の改善に努力している。
②自己評価の実施と問題点の
 改善に努めているか
9.社会貢献 ①学校の特色を生かした
 社会貢献・地域貢献を行っているか
  • 地域行事への協力、ボランティア活動に取り組んでいる。
体験入学レポート 体験入学受付中 学校見学随時受付
通信課程 生徒の作品 校内コンテスト 特別セミナー 校外コンテスト メッセージ

menu