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学校評価

令和1年度学校評価(自己評価)結果

本校では、学校教育活動全般について、改革を行うとともに教育の質の向上を図り学校における設置目的を達成するために、学校評価を行っています。

①自己評価

本校の教職員が、自らの教育活動その他の学校運営の状況について評価します。

②学校関係者評価

本校の関係者が、教職員が行った自己評価の結果について評価します。

③評価基準

評価はA、B、C、D評価とし、自己評価、学校関係者評価の基準は以下の通りです。:適切である :ほぼ適切である :やや不適切である :不適切である

④評価結果

評価結果は、教職員、学校関係者が評価した結果を集計したものです。

学校評価結果 評価項目 評価 学校
関係者
評価
学校関係者の
助言・要望等
1.教育理念・目標 ①教育目標、生活目標は適切か A A ・目標に沿った学校運営がなされている
 
・生活目標の認識が徹底されている
②教育目標、生活目標は
生徒・保護者に周知されているか
A
2.学校運営 ①将来を見据え事業計画に沿った運営方針が策定されているか A A ・制度の準備が進んでいる
②人事、給与等に関する制度は
整備されているか
A
③教育活動に関する情報公開が
適切になされているか
A
3.教育活動 ①教育目標に沿った教育課程が
編成・実施されているか
A A

・新型コロナ感染症の影響を受けながらも、休日授業などを実施し授業時間数を確保した

・定期試験は適切に実施していた

・個別指導や補講をとおして資格取得の指導を適切に実施していた

②授業時間数は確保されているか A
③成績・評価認定の基準は明確に
なっているか
A
④定期試験は適切に実施されているか A
④定期試験は適切に実施されているか A
⑤資格取得の指導体制は適切か A
4.学修成果 ①離職率の向上が図られているか A A

・多くの求人があり就職先に困るようなことはなかったようだ

・やむを得ない理由で退学する場合もあるが担任が熱心に相談にのっている

・教員がここの生徒に合った指導をしている

②資格取得率の向上が図られているか A
③退学率の低減が図られているか A

④卒業生の活躍・社会的評価を把握しているか

A
5.学生支援

①就職に関する支援体制は整備されているか

A A

・教師と生徒のコニュニケーションがよくとれており体制は十分整備されている

・教師が持ち場をよく動いて工夫している

②学生相談に関する体制は整備されているか

A

③学生の経済的側面に対する支援体制は整備されているか

A

④ 保護者との連携は図られているか

A
6.学生募集

①募集活動は適切に行われているか

B B

・学生募集は適切に強化することが望まれる

②学納金は妥当か

A
7.財務

①学校の財務基盤は安定しているか

A A ・想定外の収入であるが、今後に期待できる

②予算・収支計画は妥当か

A
8.法令等遵守

①法令を遵守した適切な運営がなされているか

A A ・問題なく運営がなされている

②自己評価の実施と問題点の改善に努めているか

A
9.社会貢献

①学校の特色を生かした社会貢献・地域貢献を行なっているか

A A ・コロナ収束後はボランティア活動も再開できると思う